isya07

小・中学生の頃にやはり周りに何人かいました。わたしの周りもワキガだろう人がいました。

その時から、子供ながらにその臭いが不衛生だからではなく他の原因なのだと言うことは、なんとなくわかっていた気がします。

未だにワキガのシステムは分かっていませんが、

生まれ持ってるもの、遺伝性があるから家族が気がつかないことなどから、本人もなかなか気づきにくいのかもしれません。

ただ、そのことで周りから友達が遠ざかることももちろんあるでしょうし、

本人の性格とは関係なところから友達関係が崩れてしまうなど理由なく傷ついてしまう悲しい場面にも他の誰より多く味わっているのかもしれません。

1番良いのは本人が、またはその人を大切に思う近しい人が気がついて、自分から臭いに気をつけるようになれること。

とにかく不衛生なわけではないので、デオドラント効果のあるスプレーや夏場は汗や衣服に気を使うなど、

少しでも臭いに気を使える状況を作ることが出来たら、精神的にも臭い的にも改善される余地がたくさんあります。

今では昔と違って、気軽に手術を受けることでワキガが改善されるとも聞きます。

思わぬところで、人間不信になってしまう原因です。

ぜひ周りの人たちの優しさで、ワキガをお持ちの方全員の改善の道が開いてほしいものです。

関連記事

    None Found